2010年12月06日

toドメイン―世界で一番早く一日がはじまる国のドメインとは?

世界のドメイン名には様々な種類があります。我々日本人にとっては、ccTLD(国や地域ごとに割り当てられたトップレベルドメイン)の中でも「jp」(日本)や「tv」(ツバル)等は馴染み深いものですが、世界にはもっとたくさんのドメインがあります。

今回は日本人でも簡単に取得することが出来る「to」(トンガ)のドメインについて調べてみたいと思います。

「to」は公式名トンガ王国のドメインです。トンガ島を中心とした10万人ぐらい人がいる国で、オーストラリアからさらに東側に2000kmほどの位置あります。トンガで有名なことと言えば、日付変更線がすぐ西側にあり、世界で一番早く一日が始まる国として知られています。

観光産業が充実はしているようではないので、旅行先としてはまだ日本では馴染まれているとは言いがたいですが、ことドメインに関しては、日本向けにTonicJapanが1997年に公式登録所として開設されたことから、「to」ドメインは日本人には昔から利用頻度の高いものでした。

URLの最後がtoで終わり、当時2文字から取得できることから「ka.to」(加藤)や「sa.to」(佐藤)などとして取得されていて興味深いです。他にも「go.to」は後藤さん? それとも英語のGo to? あるいは五等だったりして色々面白いかもしれません。英語のtoとして使いやすいことから「able.to」や「going.to」など、面白い使い方も出来るかもしれません。

先ほどトンガの観光産業は充実していないと言いましたが、実際の旅をされた方のホームページを見ていると、グァムなどの有名な場所にも勝るとも劣らない魅力が広がっているように思えます。

■関連サイト
>>トンガドメイン公式ページ